FC2ブログ

長期ニート(ひきこもり)をやめたい

どん詰まりの駄目人間が叫んでます。救いが欲しい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

職業訓練という新しい選択肢

拍手・コメントありがとうございます。
12/14 21:26 までのコメントにお返事させていただきました。

腐ってました。
その間もサポステには二回講座を受講したけど、家でくさって現実から逃げてました。

土日まで腐ろう、月曜からハローワークに行こうって思ってたら、月曜もずるずると時間だけが過ぎてった。
適正検査でもらったやつを眺めていたら、思い出した。
スキルも性格的にもあってるらしい職種。
でも、そういう資格ないからとスルーしてた。
たまたま通える範囲で、資格なくても応募できるところがあった。
書類選考だから面接までいかないだろうけど、それでも応募しようかな。
とりあえず、このどうしようもない沼から抜け出さないとと(散々反省してなんだけど)焦って、ハローワークに。
ついでにハローワークで求人を探す(なかった)

すでに何名か受け内何名かは不採用。
なかなかに厳しいらしい。
で、職種についていくつか質問された。
まー答えられんで、やっぱり資格がという話になった。
適性検査の話をして、できたらこちらで探そうかと思いはじめてて、資格問わずだから応募だけでもしよかと思ってますとこたえる。
あと、嘱託の話もちょっとした。
嘱託に通ったら、3月まで働けて、運よく更新されたらその間に資格を取れるんじゃないかと思ってると夢みたいなことをかたった。
現実、私に働きながら資格とるとか厳しそうだけどね。

で、職業訓練の話を聞いた。
名前は知ってた。
半年使って資格のお勉強。再就職のためのステップ。
でも、私には半年も余裕ないと思ったけど、きづいたらサポステだって4ヶ月。
この期間通っていたら、資格を取れていたかもしれないわけだ。
サポステにいって行動できて、いく前は怖くて、サポステ行かずにハロワだろって思ってたけど、一人だったら絶対ハロワで登録して終わりだったろうからいってよかった。
それなら、職業訓練もかな。ちゃんと糧になるかな。

資格。
それがあったら絶対ではないのはわかってるけど、少なくとも今の自分よりも力がついてる。
年も一つとり、無職期間もさらに更新。嫌だな。いまさらだけども。
かといって、じゃああと半年で自分が働けそうなところ、働きたいところにいけるのって話よね。
アピールにもなるって言われた。
そうだろうな。何もないよりいいよね。

絶対の保証もないし、あと、費用だよね。
受講代はかからないけど、それでもテキストや交通費、受験とかかる。。。
今の就職活動費用だって親からもらってるのに、これ以上なって気持ちと、じゃあ、バイト探すの?探して、働いて勉強できるのかって自分を甘やかそうとしてる。

大丈夫かな。
ちゃんとすすめてるのかな。
就職するのが嫌で、資格取るってほうに逃げてないかな。
あと、私のような経歴ブラックでどうにかなるのかな。

が、職業訓練。
受けたければ誰でもうけられるものではないそうで、決断しないといけない。
応募するかどうかを。
応募したとしても資格に合格できるかわからない。
いつでも試験を受けれるわけじゃないから、落ちたら無駄になるし、再受験するにしてもうんと先延ばしになる。

  にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
よかったらぽちっと応援してください。

履歴書考えないと。
何も思い浮かばない。
職業訓練をうけ資格を取れたらかけるのかな……
今よりはかけるか。
スポンサーサイト
[ 2017/12/12 19:29 ] 就職活動 | TB(-) | CM(10)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/12/13 05:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はじめまして、uuuさん。
コメント、そして、応援ありがとうございます。

すみません、半年じゃなかったです;
4ヶ月でした。日数わからんのかと地味にショックですorz

uuuさんの場合は就職に繋がらなかったんですね。
そうなんですよね。
私も学ぶだけ学んでそれをいかせるかという不安があります。資格合格できるかもなぞですし。
確かに通うことで、むいてないとわかる場合、逆に俄然やりたくなったという場合など、何かしら気づけますよね。

就職された方は、やはり独学でもしっかりと学ばれているんですね。
どこでもそうでしょうが、やる気がある人たちは違いますね。
私もuuuさんのようについてくだけで精一杯な気がして、まだ決まってないのに不安になってきました。
そうですね。見学もですがどういうものかのイメージもできていないので、一度聞いてみたいと思います。

[ 2017/12/13 15:59 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/12/13 19:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よぺこさん、こんばんは。
おめでとうございます!
すごいですね。本当によかったですヾ(*´∀`*)ノ
不安になりますよね。よぺこさんにとっていい場所だといいですね。
大変だとは思いますが、応援してます。愚痴はきたいときは、気軽に書き込んでください。
私もブログで書き綴っていますので;

お化粧、最低限ですね。
FDぬって、チークして、口紅して、気力があればアイメイクもがんばりますが、化粧してるとわかればいいだろうと思ってます。
ブスなもんで、化粧した自分が気持ち悪いのでorz
不器用で下手糞なのもありますが。


[ 2017/12/13 22:38 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/12/13 22:51 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/12/13 23:54 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは。
チーブルさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

そうですね。
参考にし、もっと視野を広げ考えるべきでした。資格がとか考えずに、どうすればって考えるべきだったなと。
サポステだと適性検査はできると思うので、チーブルさんのときはぜひ参考にし、いい結果になるといいですね。

そうですね。
資格は書いてなかったから、書類だけ送りましたが、私もたぶんだめですね;
受講代かからないみたいですよ。
びっくりです。
私もかかるものだと思ったんですが、テキストや交通費といった最低限ですむとは知りませんでした。
悩むばかりで、答えが出せてませんorz
難しいですね。
[ 2017/12/14 08:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よぺこさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

いやー、それはそうなりますよ。
それでも行こう、働くんだと思えたよぺこさんはえらいです。
私は理由を見つけぐだり、流れたり辞退したりしましたからねorz

ですよね。
私も普段化粧しないので、今の週数回のサポステ通いのための化粧ですらめんどくさいというかなんというか。
でも、マナーですからね。
あと、毎日やるとなれるそうですが、よぺこさんも慣れるといいですね。
そうしたら時間短縮もできるだろうし、見慣れてくるかも??

がんばってください。
画面越しですが、応援しています!
[ 2017/12/14 08:33 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/12/14 16:11 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは(^^)‼︎
いちごさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

お疲れ様です。
適職検査でぼんやりとでも方向性が決まるといいですね。
介護、私もすすめられました。そして、まぁ無理だなとあきらめました。
でも、介護は本当に人手不足らしく、長期ニートでも歓迎してもらえるそうですね。
人間関係は怖いですよね。
どこいってもうまくやれる気がしませんorz

そうですよね。
資格は大事ですが、あくまでも一つの要素でしかなくそれを生かすも殺すも本人しだいですよねorz
私は後者な気がして、まだ決まってもないのに憂鬱です。
ただ、ないよりあるほうがいいのは確かです。
同世代と比べますよね。
私も比べて、自分のだめっぷりに凹みます。
そして、逃げたくなります。いつもならここで逃げるのですが、今回は現実でもブログでも人と接してるから、なんとか逃げずにすんでいますが。

自分を好きになれるのはいいことですよ。
私も、少なくとも今年の最初のころの私よりは、いい自分だと思っています。まだまだですが。
私もいちごさんがコメントをしてくれたおかげで、自分と同じような方ががんばってるんだ、自分もがんばろうと気持ちを上向かせられます。
本当にありがとうございました。


[ 2017/12/14 21:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。