FC2ブログ

長期ニート(ひきこもり)をやめたい

どん詰まりの駄目人間が叫んでます。救いが欲しい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

辞退とハロワ

ハローワークに向かうためバスに揺られてたら、昨日の商品仕分けさんから電話が来た。

早かった。
そして、電話。
おそらく内定をもらえると思った。
どうしようと一瞬考える。
条件は普通だけども私基準だといいほう。
ただ、夢を思い出し、特別扱いはいかんと思い直す。

バスから降りて、折り返しの電話。

採用を考えてると言われたが、ここでも迷ったけど辞退した。
嬉しかったけど、やっぱり難しいよ。
女性だからと考えてくれたけど、他の社員さんからしたら嫌だろうし。
いつかラインにはいったかもしれない。
だから、これでよかったのかな。
どうなのかな。
少し考えるべきだったのかな。
だって、女性一人なの変わらないし、ラインをいつかするのもほぼ確定だろうし。
わたし、わがままだな。
ほんと芯がない。

※このときまではハロワで次の応募をする予定だった




まずは採用の御電話をいただいたけど、辞退することになったと伝える。
辞退理由を説明。
まぁ、次頑張りましょうとなった。

で、求人を出したらそこは、まぁ結構厳しいところだった。
今年から常に求人が出てて、応募はそこそこあるけど内定はほぼおらず。
内定辞退もある。
年齢は特にないけど、20代が欲しい雰囲気だった。
どうしても受けたいのなら、仕事にかじりつくやる気があるのならいいと思うっていわれて、やれたらいいと思うものの、かじりつく気力があるかわからず、応募を下げる。
で、他二つ。
こちらは事前に郵送での書類選考。
やりたいと思うものの、書類選考はおとされてしまうので迷うという。
送るだけ送るというのもありだけど、水無月さんは働くことに対して消極的だから、まず経験をつむためにも今からのじき嘱託で短期の募集があるからどうだろうかといわれる。

いつかと思ってはいたけど、ついにきたのかと思った。
そして、大量にでてくる正社員以外の求人。

情報量の多さにてんぱる。
正社員と違って、給与は安く、昇給賞与はない。休みはフルタイムじゃないからよくわからない。
他にも正社員の求人とは違うところがあって戸惑う。
仕事内容と応募資格と住所だけを見てく。
30社チャレンジの話が出た。
私もこれをやろうと思ってたけど、正社員以外も含めるのか。そっか。
確かに、採用される可能性高いね。

どれするって話をしてたら、私の資格の話になった。
この資格の嘱託あるよって、これならやりたい仕事になるんじゃないかなって。
確かにそれは昔の私にとってやりたい職だった。
でも、将来性はなく正社員の道も(ほぼ)なく、仕事以外すべてがだめな職だと思ってる。
休みも、給料も、賞与昇給だってない。
だから、諦めた。
若いときならともかく、今その道にいってもどうしようもなくないか。
宝くじが当たるというのなら働きたいけど。
それか、余命40とかわかってたらいいけど。

なんて、言えるわけもなく、ハロワさんはこれで働く楽しさや自信を取り戻せたら次に進めるっていう。
資格をとってもいいって。
いい経験になるって。

確かに、経験は大事だけど、それが終わったらどうなるの?
どうするの?今よりも就職活動は楽になるの?
資格っていうけど、資格はただじゃないよ。
その費用は?貯金せずに、役に立つかわからない資格に投資できる?

未練たらしく正社員も探したいと主張。
もちろんそれもいい。ひとつに絞る必要ないって。
で、資格の証明書を明日取りに行くことになった。
早ければ一日。明後日か明々後日にはハロワ、だけど、サポステあるから、金曜に予約。
講座を優先した。
講座というか、息抜きだわ。

11月のぐだぐだから脱却するためだったのに、より深みにはまった。
根性ないから。
これで働けたらまた違ったんだろうな。

何もかも投げ出したい。
実際は投げ出せないけど。
ひきこもりにもどりたい。

  にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
よかったらぽちっと応援してください。

過去に戻りたい。
気分は最悪。
油断したら涙が出る。
自業自得なのに。


スポンサーサイト

ジャンル : 就職・お仕事
テーマ : 就職活動

[ 2017/12/05 22:12 ] 就職活動 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。