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長期ニート(ひきこもり)をやめたい

どん詰まりの駄目人間が叫んでます。救いが欲しい。

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サポステでアンガーマネジメント②

アンガーマネジメントの講座を受けたよ。
この講座の先生はいつも前回のおさらいをしてくれるから助かる。

怒り(ストレス)が体に及ぼす影響を詳しく聞いた。
当てはまるのがいくつかあった。
頭痛・耳鳴り・発疹・吹き出物・だるさ・などなど、あーストレスなのかとちと反省。
別の講座でもあったけど、ストレスと上手に付き合いたいよね。

さて、怒り。
怒りに飲まれないために、イラっときたとき6秒間気をそらすといいらしい。
クールタイム?
で、やり方は人それぞれ。
深呼吸したり、手をグーパーグーパーしたり、別のことを考えたり、その場所から離れたりと、自分に合った沈め方をみつけるといいらしい。
で、深呼吸やグーパーは心だけじゃなく、体にもいいから、いらってしてるときにいいかもしれないらしい。

怒りの分析の仕方。
「変えられない」「コントロールできない」「重要でない」
とか怒りを分類していって、上のようなのだと、受け止めるしかないから上手な受け止め方を見つけるしかないね。
たとえば、車で無理な割り込みをされたとき、いらってくるけど、相手をコントロールできないから、このイラっは受け止めるしかない。
どう受け止めるか。
深呼吸して、相手の車との距離を置くとかかな。間違ってもあおり運転なんてしちゃいけないし。
たとえば、ブログに関係ないコメントが書き込まれていらっとしたけど、消しちゃうとか。
ここで問題なのは「重要」だったとき。
どうにか対処しないといけないのが辛いよね。
講義中この重要な怒りがよくわからず思い浮かばなかったけど……
そう考えると私の怒りってどれもどうにかできるのかな?
受け止めるだけで発散できないんだけど……あ、怒り、相手に伝えるのも大事だって。
怒りの種類にもよるけど、それができたらいいよね。
小さなことだけど、洗濯したあとに追加の洗濯物出されたらいらってくるよね?
で、それは溜め込まずに、相手にもっと早く出してよって言えばいいんだよ。
まぁ、繰り返されたら怒りもUPしちゃうけど。

持続する怒りも分析してみるのもいいらしいよ。
ただ、逆に再沸騰するときもあるから注意が必要らしい。
私の持続怒りに学生のころのがあるんだけど、まぁいじめだからこの怒りって消せないんだよね。
相手がひどい死に方なり、生きるのに苦労してたりひどい目にあっていたら消えるのかと最低なことも思うけど、そんなことにはならないしね。
だから、思い出したら、とにかくそれ以外のことを考えて気をそらすしかないよね。
でも、消えないからいつまでも残るんだけど。
前回でも書いたように、相手への敵意を持ち続けてしまうんだよね。

で、過去の怒りで少し話がずれたんだけど、過去の嫌な感情、未来への不安で思考がぐるぐるしてるというのは、脳にとってもよくなくて、オーバーヒートしてしまうらしい。
私はこれに当てはまる。
常にぐるぐるしてる。
脳ミソ大丈夫かな。
で、このオーバーヒート脳を休めるために、今の自分を感じるといいらしい。
現実見ようとかじゃなく、自分の実況みたいな感じでいいらしい。
たとえば、今ちょっといじめのことを思い出してぐるぐるしてるから、脳を休めるために今の自分を感じてみる。
今の私は、パソコンの前に座ってブログを書いてる。
部屋はファンヒーターがついてるから、温かい。
ご飯食べたからお腹一杯。
ご飯はお肉食べた。
今日はH29年11/29酉年で、肉いい肉鶏だから。
とかつらつら考えてく。
このほかにも、深呼吸したり、自分の安らげる場所を思い浮かべるのもいいらしい。
ちなみに安らげるのどこでもいいんだって。家でも外でもファンタジーでも。
私が思い浮かべたのは、湖があって湖には森が映ってて、空は青く、鳥の声がきこえるというマイナスイオンあふれる景色でした。
効果あったかな?

それとまったく関係ないけど、ノートを使い切った。
日記代わりだったり、そのときの感情を吐き出したり、サポステを利用するようになってからは講座の内容を書いたり、就活のためのあれこれをまとめるために書いたりとよく使った。
で、使い切った。
なんだか達成感。

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明日で11月は終わり。
いよいよ12月。
毎年、まあ年がら年中だけど、ニートだと今年が終わってしまうと妙な焦りというか不安感で日々鬱々とする。
でも、特別番組は好き。
笑ってはいけないとか馬鹿みたいに笑う。
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ジャンル : 心と身体
テーマ : 不安定な心

タグ : サポステ

[ 2017/11/29 20:30 ] サポステ | TB(-) | CM(0)
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