FC2ブログ

長期ニート(ひきこもり)をやめたい

どん詰まりの駄目人間が叫んでます。救いが欲しい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

内定決定。11月半ばから試用期間開始


面接、雰囲気はよかった。
内定ももらえた。
ただ、中小企業だから大変かな。
しごとめっちゃ忙しそうだし。
休日も隔週(少ないね)
残業代はないけど、賞与昇給はある。
試用期間中もちゃんと保険に入れる。
最低限はあるのかな。
私みたいな長期ニート経歴ブラックがそんなに高望みできないしね。

気持ちの区切りをつけたつもりだったけど、
内定取消のところは、日祝休み長期休暇もありだったから残念だ。
というか同じ給与なら休み多いほうがよかったよねorz

でも、仕方ない。
仕方ないんだよね。
長期ニートを雇ってくれるところなんてないもん。
エージェントさんにも今紹介できるのないって言われたし、ハロワだってないんだもん。
じゃぁ、最低限のところでもいいから、かつ自分が希望してた職種でかつ正社員だから贅沢いえない。
それに働いたら楽しいかもしれない。
楽しいがあれば、休みが少なくても頑張れるかもしれない。

それに、この条件でみんな働いてるんだよね。
だったら私も頑張らないと。
社会でちゃんと生きないと。

今までだらけてたからちゃんとやれるかな……
本音を言うとなんで応募したのかなって思ってる。
文章からでもわかる給与は低い・休日は少ない、福利厚生微妙な会社だから雇ってもらえるかもしれないと思ったからなんだよね。
あんまり応募ないだろうしって、それなら私のような長期ニートも雇ってくれるんじゃないかって思ったんだよ。

あ、労働条件通知書忘れてた。
電話で訊くべきなのかな。
それとも来週のときでいいのかな。
あ、残業時間も聞いてない。
内定、早まったかも。
家にかえってきめたらよかったな。
でも、持ち帰ったら今みたいに考えて駄目になるだけだし、わからないな……

  にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

就職こそ決まったものの、まだまだ先は危うく、すぐに戻るんじゃないかとすら思ってます。
ブログは続けるつもりですが、どう続けるか考えたいと思います。
見てもらいたいのは、ニート、とくに私のような長期ニートのかたですので、やはりその後、ニートの就職後も気になると思うのでできればニートのブログとして続けたいのですが、ちょっと色々考えたいと思います。

スポンサーサイト

ジャンル : 心と身体
テーマ : 不安感と恐怖感

[ 2017/11/06 19:31 ] 就職活動 | TB(-) | CM(9)
おめでとうございます!!
内定おめでとうございます!
すごいです(>_<)
一先ず、お疲れ様でした。
これから先も色々と不安が多いでしょうが入社してみないと分からないことってあると思います。(良いこと、悪いこと含め)
水無月さんにとって居心地の良い職場でありますように!

あと、差し支え無ければお聞きしたいのですが…
希望してた職種(どう職種を絞ったか)と空白期間の説明はどうされてましたか?
よろしかったらで結構ですのでお願い致しますm(_ _)m
[ 2017/11/06 21:14 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!
水無月さんこんばんは!
面接お疲れ様でした。
そして内定おめでとうございます!!
本当にすごいです。
自分の事のようにうれしいです(^-^)
いろいろと不安などもあると思いますが、その時はブログに吐き出して少しでも気持ちを落ち着かせてくださいね。
[ 2017/11/06 21:54 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/11/06 22:30 ] [ 編集 ]
10年ニート
内定おめでとうございます。
先に活動された方が決まるのは励みになります。
[ 2017/11/06 23:03 ] [ 編集 ]
Re: おめでとうございます!
匿名さん、ありがとうございます。

すでに後悔して情けないことしか吐き出せていませんが、頑張りたいです。
ブログは続けていきます。
吐き出す意味もありますが、長期ニートが社会復帰できるよって他の人も思っていただけたら嬉しいです。
いつかポジティブなことも書けたらいいのですが。。。
[ 2017/11/07 17:13 ] [ 編集 ]
Re: おめでとうございます!!
なおさん、コメントありがとうございます。

不安しかなく、すでに後悔気味ですが、頑張りたいと思います。

私が希望していたのは事務でした。
パソコンを家でも使っていたし、昔のですがパソコンの資格もあったので。
あと、パソコンなら対人スキルは関係ないだろうと最初は思ったからです。
実際は電話応対とかあるんで対人スキルいりますが。
そして、体力がなくてもいけるだろうとも思ったからです。
上記の条件でもっとあったのかもしれませんが、私の頭では「事務」しか浮かばなかったのです。

そして、空白期間は盛りました。
母と家事半々でしたが、家事をしていたといい、
また母が通院するとき私が運転していたので、看護と大げさにいい(看護というとあまり深く聞かれないとアドバイスされました)
また、パソコンでお小遣いサイト(アンケートやデータ入力/月額万もいかない)を使用していたことを、在宅できるデータ入力をしていたとこちらも大げさにしました。

「看護と家事で時間がなく、あいた時間にデータ入力などの在宅でできる仕事をしていました。」
という、九分九厘嘘で塗り固めた空白期間の説明をしていました。
参考になればよいのですが、私も嘘ばかりで正直凹みますが、こうでもしないとただのダメニートですから弾かれますよねorz

介護(看護)もいいですが、資格の勉強とかもいいそうですよ。
それと、サポステやエージェントさんは家事をしていたならニートじゃないとも言ってくれましたっけ。
実際は働いているほとんどの人が家事もしてるので、微妙ですが。
[ 2017/11/07 17:33 ] [ 編集 ]
Re: おめでとうございます!
チーブルさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ。
今は無料が多くて飽きませんよね。
一日じゃ足りないときもありますし。

こちらのブログは続けますので、私もチーブルさんと今後もお付き合いできたら嬉しいです。

内定に喜びつつも不安やら不満やら後悔やらで、ネガティブ全開ですが、この先内定をもらえる可能性もないし、ここで働くしかないのだと腹をくくりたいと思います。
おめでとうもありがとうございます。
試用期間中にここで働けてよかったと思えたらいいです。
[ 2017/11/07 17:41 ] [ 編集 ]
Re: 10年ニート
10年ニートさん、ありがとうございます。
少しでもお役に立てたのなら嬉しいです。
不平不満しか吐き出せていませんが、私が活動できたのもみなさんや、サポステや転職エージェントさんのおかげでした。
ただ、10年ニートさんが求職されるときは、ご自身が働きたい、この条件ならいいぞ!っと納得でき、かつ採用されるといいですね。
私はなかば自棄になって、ここなら普通の人は中々応募しないだろうと思って応募してしまったので。
そして、面接を受けておいて内定ももらったのに、サポステの講座を受けられないことが残念に思えています。
焦らなくてよかったのか、いや、焦るべきだったんだと相反する気持ちと、たんに就職が嫌な現実逃避なのか複雑な気持ちです。
[ 2017/11/07 17:51 ] [ 編集 ]
りんさんへ
拍手コメントありがとうございます。
そう思っていただけたのなら、私はまだ頑張れたのかもしれませんね。
実際の私は、内定ショックから抜けるために、普通の人が避けそうな求人を選んで応募してしまい、内定をもらった後も不満やら不安しか吐き出せていません。

サポステは怖いところじゃないですよ。
まずは一歩面談の予約のメールを送ってみてください。
きっとお優しい方が担当してくれますよ。
そして、志望動機もですが、私もめちゃくちゃ悩んでというか自分をアピールできませんでした。
担当の方に相談し、なんとか形にするばかりでした。

応援ありがとうございます。
すでに折れていますが、それでも頑張りたいと思います。
保険などもありますから、ニートに逆戻りしないよう頑張りたいです。
[ 2017/11/07 18:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。