FC2ブログ

長期ニート(ひきこもり)をやめたい

どん詰まりの駄目人間が叫んでます。救いが欲しい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

働く気がないのに面接


拍手・コメントありがとうございます。
10/27 10:10 までのコメントにお返事させていただきました。
本当にありがとうございました。
スナフキンさん、たくさんのコメントありがとうございます。一つにまとめて返信させていただきました。



明日の面接先で内定をもらう夢を見た。
そしてどう断ろうか悩む夢も見た。
こんな状態で面接に行く意味あるのかな?

面談のときは面接の練習だ!って思ったけど、練習じゃないよね。
相手さんにも失礼だ。
いや、内定もらえる気はしないんだけどさ。
気持ち的にひっかかる。

あと、偏見だけどブラックだから使い捨てとして入れるんじゃないかとか、
どこでも若い人しか見かけないから、私みたいな年代がいって将来どうなるんだろうかと、
決まってもいない未来が不安だ。

前の二件だって不安だった。
働けるかちゃんとやれるか、職場に馴染めるだろうかって。
でも、これは違う。
働きたくないって、働けないって思ってる。
受けるかどうかもっと考えるべきだったな。
でも、選り好みできないし……

でも、以前働いたときも働きたくないのに働けないって思って働いて、すぐ駄目になったからな。
ほんとなんで受けたのかな。
面接慣れだと勢いで受けなきゃよかった。
やってみたら意外といけるかもしれないといわれたけど、無理です。

  にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

もしよかったら、応援のつもりで押してくださいorz
少しでも同じ様な方の目にとまってお仲間できたらいいなと。
脱ニートのかたもそうでないかたもお話を聞かせてください。
スポンサーサイト

ジャンル : 心と身体
テーマ : 不安感と恐怖感

[ 2017/10/25 06:55 ] 未分類 | TB(-) | CM(16)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/10/25 09:31 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/10/25 12:30 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます!
匿名さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

はい、明日面接です(;へ;)
面接なんですが、正直に言うと先の二件とは違った不安でつぶれそうです。

飲食店もハードだとききますし、やはり働き手がいないとどうしようもないから、私や匿名さんのような長期ニートも受け入れるんでしょうね(私はまだ面接結果もまだですが;)
正社員はなれたら嬉しいけど、ブラックとわかって働く気力はないですよね;
というか、勧めてくれるにしても楽になるからってのはないですよね。
あなたが楽になった分の負担がくるんでしょ?!ってなりそうです。

そうなんですよね。
選ぶ立場ではないと思ってはいたのですが、今回受けることになって、受ける前からここで働いても壊れるだけだと思ってしまいました。
どういうところか働いてみないと本当にはわからないと思いますが、それでも無理だという思いが強くて、エージェントさんにも面接の会社にも悪いことをしてしまったなと思っています。
[ 2017/10/25 21:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
無職歴14年さん、たくさんのコメントありがとうございます。
こちらでまとめてさせていただきます。

そうですね。
働くのが好き!っていう人は少ないのだと思います、そして、耐え切れない人が零れ落ちていくのだと思います。
私もたぶん、どの仕事でも働きたくない嫌だ怖いと思うと思いますが、その中でも自分が許容できる仕事に就ければと思っています。
面接のアドバイスでも鏡にむかってするといいといわれました。自分を客観的に見るということはそれだけ大事なんでしょうね。

お時間があったらサークルとか趣味をみつけてみてはどうでしょうか?
私も対人スキルがないのでよくわかりませんが。
でも、独りはときどききついときがありますよね。
お金があればいいのかと夢想するときもありますが、現実どちらもないのでただただ辛いですがorz

ブログ、明確に書きたいことがなくても日記みたいな感じでいいと思いますよ。
万人受けはそれこそあんまりないだろうし、無職歴14年さんのような無職だけどお金を稼いでるっていうのは気になる人は鬼になると思います。

身分や経歴はこのブログのコメントのことでしょうか?
そうでしたら、こちらで削除できるので削除しておきましょうか?

私は、お金もなければ友達もってやつですからね。
本当にどちらかだけでも充実していたら違ったのでしょうが……
お友達なれたら嬉しいですね。
アドレスもありがとうございます。
ただ、今は余裕がなく私もメールでのやり取りを続けられる自信がありません;
ブログでは書き流せても、いざ個人に向けてとなると愚痴というか普通の会話も難しいですね。
[ 2017/10/25 21:38 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/10/25 23:29 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/10/25 23:49 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/10/26 02:13 ] [ 編集 ]
電話を2回したのですが担当者が不在で、更に台風に久々の重い生理痛に心が折れかけていましたが、明日またかけてみようと思います。
水無月さんもお疲れ様です。私は1年前ハロワで1回だけ面接を受けたのですが落ちて心が折れたので、連日精力的に就活している水無月さんには尊敬します。良い職場に受かると良いですね。

私が見た月収10万のアフィリエイトのブログはデザインは普通で内容も誰でもかけそうな内容で半年くらいは収入0辛いと語っていましたが、2年たった時には10万と語っていたので、頑張れば誰でも稼げるのでは?!と少し希望を抱きました。夢のある職業?ですよね。

私は受かってもその後の人間関係や仕事をこなせるかが不安でバイトも嫌だし、仕事内容の難しい、責任の重い正社員になるのが怖いです。どうして皆正社員として仕事をこなせるのかが本気で不思議です。
自分が正社員になってもしずっと失敗ばかりだったらどうしようと怖いです。
水無月さんは正社員になるのは怖くないですか?それでもニートでもなくバイトでもなく正社員に何度も挑戦する心の強さはどこからくるのでしょうか?

[ 2017/10/26 04:51 ] [ 編集 ]
こちらのブログを見て、サポステに興味を持ったので行ってきました。
職員の方も親身になって相談してくれますしいいところですね。
僕はまだまだ面接まで行ってませんがお互い社畜になれるといいですね。
[ 2017/10/26 22:53 ] [ 編集 ]
皆が思ってるより不労所得は辛いものだよ。
こんな時間まで調べ物や分析、読書をするような個人の努力が必要になる。
元々読書が好きだから努力なのかというとそうではないけどね。

不労所得で収入を上げる作業自体が孤独でただただ自分との戦いで、思ったように収入が得られなかった場合の全責任は自分にそのまま降ってくる。僕の場合はアフィではなく株式投資だけどね。

職を失って社会のはみ出し者になった時、自分の腕一つで稼いでやるわ!って意気込みで現在まで続けてるわけだけど、言ってみれば自営業者と変わらない。ネオニートと言われる部類なんだろうけど、何してたって頭にあるのは株の事。どこに行ったって何してたって頭からずっと離れないようになる。

普通に会社で安月給でも働いてたほうが大分楽だよ。仲間も出来るし金銭問題より何より社会と断絶された環境に長年いる事自体がハイリスクだよ。
[ 2017/10/27 03:09 ] [ 編集 ]
コメント欄で迷惑をかけてすみません。ブログ作っちゃいました。分かんないのでデフォルトで行きます(笑)
[ 2017/10/27 05:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
anoさん、コメントありがとうございます。

何度も電話かけるのは勇気がいりますね。
3回目の電話でつながるといいですね。
私は精力的じゃないですよ;
講座を受けて満足して、求人は人任せですから。
本当は自分で探せたほうが、受かったときの働くやる気に繋がるんでしょうが……

夢がありますよね。
努力、難しそうですが。
なんの職業であれ努力は大事ですし、必須ですからね。
私にできるのかなorz

私もanoさんと一緒で不安だし怖いし、嫌で嫌で仕方ないです。
こんなんだから長期間ニートしてたんですけども、今回探すにあたってやはり安定を求めたんだと思います。
年齢も年齢だから、バイトに受かっても長く続けられず、そして、そこをやめたら次があるのかという不安もありますからね。
楽に死ねないのならというやけっぱちです。
[ 2017/10/27 08:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
10年ニートさん、コメントありがとうございます。

拙ブログで興味をもっていただいて嬉しいです。
そして、そちらのサポステもよいところのようでよかったです。
さまざまな講座や面談をうけ、お互いにいい所とご縁が結べるといいですね。

[ 2017/10/27 08:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スナフキンさん、コメントありがとうございます。
ブログ作成お疲れ様です。
記事は本当に何でもいいと思いますよ。
何読んだ、どこ走った、色んなブログがあるので、難しいのから日記みたいなのまで好きに書いて大丈夫だと思います。

そうですね。
私は何にもないのでよくわかりませんが、同じ目線にたてないのは辛いでね。
投資以外で通じるものがあればいいんでしょうけど。
どちらも一長一短あると思いますが、スナフキンさんにとって実りある日々がすごせるといいですね。

[ 2017/10/27 10:13 ] [ 編集 ]
何か大きな一歩を踏まされた感。選択構造というわけですね。
僕は毎日楽しいですよ。ただ生業に理解を得られないのが苦しいだけです。

収入ありなしで大きく変わると思っていらっしゃると思いますが、僕は収入がないからといって人格まで欠乏するとは思ってません。むしろ僕のように収入ある人の方が欠乏してる気がします。

脳は思考すると身体のうちの20%~25%の高い割合でエネルギーを使います。自然と脳は難しい事を回避するように出来てます。防衛本能というわけです。お金を稼ぐという事は、脳を酷使する事に繋がるので何かしらの障害が出てきてもおかしくはありません。僕は障害としておそらく頭と心のネジが10本くらいなくなってるんじゃないかと思ってます。
[ 2017/10/28 12:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スナフキンさん、コメントありがとうございます。
どうなんでしょう?
スナフキンさんのようにある場合、私のようにない場合、どちらも欠乏しやすいのだと思います。
何事もバランスが大事なんでしょうね、たぶん。
私の脳みそ、せめて人並みに動いてくれたらいいんですけど、なかなか難しいですね。
[ 2017/11/01 07:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。