FC2ブログ

長期ニート(ひきこもり)をやめたい

どん詰まりの駄目人間が叫んでます。救いが欲しい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PC基礎講座

眠れないから、昨日の内容をもう少し。
落ちるとわかっていても辛いもんで、求人探すの諦めて、布団の上でぐずぐず泣きながら現実逃避。
スマホがあるからつい小説を読みふけってしまう。
泣くのもストレス発散にいいらしいけど、自分を卑下する涙に効果はあるんだろうか?


月曜に、パソコン基礎ということで、パソコンの基本的なことを習ってきました。
今使ってるのは古いので、最近のは便利になってるんだなぁとしみじみ思ったり。
時代は進むよね。
ニートだと浦島太郎だからほんとわからんわ。

でも、基礎だから、マウスの操作とかタイピングとかその他簡単な操作とか、ちょこっとしただけ。
それでも知らない機能とかあったから知れてよかったな。
来週から、ワードやらエクセルやらをはじめるからより本格的なのになるのかな?
あんまり難しくないといいんだけど……
いや、ああいうのはやりこめばすごいけど、基本は万人ができるようになってるはずだから、私でもなんとかできるはず、と思いたい。

あと、今まで使い慣れたキーボードと違って慣れてないから使いづらい。
でも、どうやら私のタイピングスピードはそこそこらしい。
ちょっと褒められた。
褒められると嬉しいよね。
うん。
ありがとうも嬉しいけどね。
ニートしてると自分がいかにダメかとか肯定力皆無になるから、本当に嬉しかったのよ。

で、帰宅したら封筒が届いてた。
さっきあげたやつね。
結果はあげたとおりだけど、現実そんなもんだ。
タイピング早くてもね、面接でわかるわけじゃないし。

ネガティブ癖なおしたくて、ポジティブに考えようとしてもそもそもポジティブになる要素がないんだよね。
今日のタイピングだって、褒められていい日だなって思えても、結局それがどうしたよというね。

あ、でも、ブログの記事書くのには便利か。
考えながら打てるから、スマホより楽かも。

  にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

もしよかったら、応援のつもりで押してくださいorz
少しでも同じ様な方の目にとまってお仲間できたらいいなと。
脱ニートのかたもそうでないかたもお話を聞かせてください。
スポンサーサイト
[ 2017/10/17 03:11 ] サポステ | TB(-) | CM(9)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/10/17 09:27 ] [ 編集 ]
初めまして
はじめまして。あんこです。

28歳男で東京の稲城在住です。
自分も6月に仕事をやめ、今失業保険の給付制限中で、これからの人生をどうするか悩んでます。

何もしないと、引きこもりがちになりますし、話し相手探してます。

[ 2017/10/17 19:54 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/10/17 20:31 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/10/18 14:41 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます!
匿名さん、コメントありがとうございます。

ネガティブだとそうなりますよね;
サポステの講座にでてるだけで、積極的じゃないんですが、それでも8月の自分よりはいいはずなので、そこは褒めたいと思います(笑)
なかなか、自分を褒めるのって難しいですよね。卑下するのは得意なんですが。
ネガティブをポジティブにかえていきたいですね。
[ 2017/10/18 23:35 ] [ 編集 ]
Re: 初めまして
はじめまして、あんこさん。
コメントありがとうございます。

お仕事お疲れ様でした。
将来を考えると不安になりますよね。
あんこさんにとってよい未来へとすすめるように祈っています。

話し相手大歓迎です。
一人だと不安につぶされそうになりますよね。
お気軽にコメントしてください。
[ 2017/10/18 23:40 ] [ 編集 ]
Re: 返信ありがとうございます。
チーブルさん、コメントありがとうございます。

そうですね、最新記事にある「サポステ徒然」で少し触れましたが、人と交流が苦手なチーブルさんでも大丈夫だと思います。
私も怖くてびくびくしながら行きましたが、あたたかく、そして根気強く話を聞いてくれました。
また、講座を通して、少しだけ勇気をもらっている最中です。

あと、これは違っていたらすみません。
チーブルさん、まだ20代だと思うのですが、20代だとサポステ以外でも支援を色々と受けられると思います。
求人の需要もあると思います。
サポステで勇気が出たら、そういった別の支援を考えてもいいかもしれません。
最初の一歩はとても怖いと思います、私も「サポステ」に電話して面談の予約をするのが怖かったので、メールに逃げました。
けど、当然といえば当然なんですが、サポステの方は敵じゃありませんし、攻撃してくる怖い人でもありません。
そして、何かを強制する場所ではないので、肩の力を抜いてまずは面談をしてみてください。
チーブルさんにとってよい一歩となるよう心から祈っています。
[ 2017/10/18 23:54 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
はじめまして、anoさん。
コメントありがとうございます。

面接頑張ってください。
空白期間というのは本当に恐ろしいもので、どうしようもないけど、重い足かせになってますorz
バイト経験あるだけでもいいですよ。
履歴書や職務経歴書を書いていて真っ白な自分は、せめてバイトをしていたらと今も後悔しています。
ステップ的にはanoさんのやり方が一番いいと思います。
実際、私もまずはバイトか派遣を目指したらどうだろうかと言われましたから。
いきなり正社員というのは現実的ではないと自分でも思っていますorz

面接受かるといいですね。
お互い一歩一歩と頑張って生きたいですね。

[ 2017/10/19 00:07 ] [ 編集 ]
りんさんへ
拍手コメントありがとうございます。
泣く気持ちわかりますよ。
私もみなさんのコメントに涙が出てきました。
人の温かさに涙腺決壊しっぱなしです。
やはり、年齢は厳しいですよね。
私もニート期間も年齢もあって、いまさらどうしようもないじゃないかと嘆いています。
誰が雇うんだろうこんな不良物件と思わずにはいられないけど、どこか雇ってくれというのが本音です。
贅沢な話ですが、私も正社員目標に活動中です。
年齢もだけど、崖っぷちというか落ちてる私には、正社員しか道はない気がしています。
いろんな働き方があるのはわかっていますが、やはり固執してしまいますね。
本当はパートや派遣など可能性がまだあるので探すべきなんでしょうが……
[ 2017/10/19 00:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。