FC2ブログ

長期ニート(ひきこもり)をやめたい

どん詰まりの駄目人間が叫んでます。救いが欲しい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2017年9月のニート改革


なんとか一ヶ月、逃げずにあれこれやりました。
といっても、準備段階のようなものでそこまで辛くなかったというのが本音。
問題はこれからですね。
とりあえず、今度ある面接。考えただけで胃が痛いし、情緒不安定になりますが、とりあえずおいておきます。

9月
・地域若者サポートステーション(サポステ)を頼り、講座を受ける。ハローワークに登録。
・リクナビnextから転職エージェントさんを頼る。履歴書・職務経歴書などを一緒につくってもらい、実際に応募。
・webで性格検査という面接の一歩手前を受け、落ちる。
・面接日が決まる。
が、9月にあったこと。
・・・・・・面接怖いよ。゚(゚´Д`゚)゚。

では、サポステから

サポステは、私のような人が一歩を踏み出すお手伝いをしてくれる場所でして、何もわからないよ!という方にはおすすめですね。
ただ、地域でいろいろとあるようなので、あうあわないあると思います。
で、9月の途中からだったので、参加できる講座が一種しかなかったけれど、受けてよかったと思います。

講座→ 

講座の内容もですが、人前に出る、お話しするというのは、私にはもう何年もやっていないことでとても緊張しました。
10月はいろいろと講座を入れたので、自分の糧になるといいなと。緊張するけども。
ハローワークの説明も受けて、まだなんの活動もしていないけど、説明してもらえただけでもよかった。
以前はちんぷんかんぷんで、結局わからないまま逃げたからね。
キャリアカウンセリングを受けた後、職種を絞れたら・・・と思いつつもやはり怖い。
面接はゴールじゃないのに、最初の門なのに、怖すぎる。

リクナビnext

もともと、リクナビnextは自己PRの参考になればとグッドポイント(記事に飛べます)目当てにやったのですが、まぁ、なんというかほめるところのない人間を頑張ってほめた、参考になるんだかならないんだかな結果に。
でも、まぁ、ほめられると嬉しいよね。たとえずれていても。

さて、このリクナビnextをきっかけに今お世話になってる転職エージェントさんからのメールが来て、サポステ以外でも活動することに。
サポステさんがあくまでも補助なら、こちらはひっぱていく感じです。
求人を紹介してくれて、また履歴書・職務経歴書などアドバイスをというか、質疑応答をへてうまいことまとめてくださって、4件に応募できました。
本当なら自力で書かなきゃいけないんだけどね、ただ、自分で書いてないというのもあるけど、他人事というか、それは私ですか?と思ったり、こんなんで面接まともに受けられるんだろうか。
また、証明写真や服装などのアドバイスもいただきました。

4件のうち一件は性格検査で落ちたんですけども。
で、残り3件のうち1件と面接できることになり、考えただけで震えます。
サプステの講座でただの自己紹介ですらダメダメだったのに、面接なんてまともに喋れるんだろうか・・・

あと、リクナビnextからメールきてるけど余裕なくて読めてないorz

  にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

もしよかったら、応援のつもりで押してくださいorz
少しでも同じ様な方の目にとまってお仲間できたらいいなと。
脱ニートのかたもそうでないかたもお話を聞かせてください。
スポンサーサイト

ジャンル : 就職・お仕事
テーマ : 就職活動

タグ : ニート サポステ 脱ニート 就職活動

[ 2017/10/01 20:46 ] 月報 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。