FC2ブログ

長期ニート(ひきこもり)をやめたい

どん詰まりの駄目人間が叫んでます。救いが欲しい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サポステで講座と10月の予定


9月28日木曜日。
サポステにてビジネスマナーと10月の予定を決めてきました。

まずは、10月の予定を。
9月は月半ばということもあり、講座はあまり受けられなかったけど
10月は最初だからね。
気づいたら予定講座でほとんど埋まってた( ̄▽ ̄;)
パソコンのと、あとはコミュニケーション向上とストレスの三つの講座を受ける予定。

どれも大事だけど、コミュニケーションとストレスはほんと自分改革できたらいいな(´゚ω゚`)

それと、求人みるようになったり、履歴書のときも思ったけど、未だに職種がわからず
膨大な数を言い訳に探すのから逃げてるので、キャリアカウンセリングを受けることにしました。
事務で探してはいたけど、それもただイメージがうすぼんやりとできただけだからね。
実際に事務の志望動機考えたけど、本当に自分にあっているのかというと微妙だし
というか私なんぞにできる仕事ってないわけで
で、全く知らないからキャリアカウンセリングにて少しでも知識を深め、やりたいが見つかったらいいな……まぁ、なにもないのだけれでも。
でも、仕事見つけないと生きてけないからね。
というか私選ぶ段階ではないと思うんだよね。


講座ー。


先週から継続してるから、少しだけリラックスしていけた。
今回の内容は、言葉遣いと席次。

の前に、自己紹介。
今回は今の自分を漢字一文字であらわすと。
単語だとまだ浮かぶけど漢字一文字は難しいよね。
で、この浮かぶのにはネガティブ・ポジティブがあって、とっさにどっちが浮かぶか癖みたいなのがあるらしい。
私はまぁとっさに浮かんだのはネガティブだよね。
ポジティブ癖みにつけたいね。
でも、ニートにポジティブって難しくない?おもに仕事面とか人間関係とかさ。
難しいよね。

言葉、大事だけど難しいよね。
ややこしいし。
ちゃんとできるかな・・・会話するだけで神経磨耗するから厳しい。
でもやらないと。

席次
上座下座大事だよね。
普通というか、出入り口があってというのはわかったけども。
あと、タクシーも。
運転席の後ろが上座で、助手席が下座。
けど、これがマイカーや社用車となると助手席が上座になるんですよね。
いわれてみたらそうだけども。
あと、エレベーターも。

とりあえず、下座は操作パネルや出入り口付近と覚えていたら間違いないかな。


そうそう。講師の方、さすがプロというか、私の名前というか顔を覚えていました。
びっくりです。
短い講義で人もそういないのに。
あ、眼鏡かけてるからかな?
でも、顔を覚えるのって大事ですよね。名前も一緒に。
コツとかないかな・・・・・・
お名前検索してみたら、ご本人出てきた。
とてもよい講義だったけど、ちゃんといかせるかわからない。いかしたいな。

  にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

もしよかったら、応援のつもりで押してくださいorz
少しでも同じ様な方の目にとまってお仲間できたらいいなと。
脱ニートのかたもそうでないかたもお話を聞かせてください。
スポンサーサイト

ジャンル : 心と身体
テーマ : 不安感と恐怖感

タグ : サポステ

[ 2017/09/30 21:02 ] サポステ | TB(-) | CM(0)

履歴書と職務経歴書完成・面接の不安


リクナビnextからご縁ができた、エージェントさんとの面談から一週間。
履歴書も職務経歴書もひどいありさまで投げてしまおうかとうだうだしていたら、
転職エージェントさんからどうですか?と蜘蛛の糸をたらされました。
全然できませんと泣きついた結果、今日お会いして、お話したら、エージェントさんがまとめて書いてくださいました。
慣れといってたけども、本当にちゃんと志望動機になっていてびっくり。
ただ、私がそれに見合う人間かというとそんなことはなく。

あと、お話がうまいので豚もおだてりゃ木に登るという状態異常にかかり、自分やればできるんじゃないかと本当に錯覚を起こしそうになる。
実際は書類を送って向こうが面接しようと思ってくれないかぎり何も始まらないんですがね。
・・・・・・面接嫌だなぁ。考えただけで震えるし、泣ける。

そうそう、あと私ニートでもひきこもりでもないそうです。
世間の目からみたらニートだし、ひきこもりなんですけども。
家事をしていたからニートではなく、買い物とはいえ外に出られたから違うそうです。
たしかに、身動きできなくて家事のできない人や、外が怖くて出られない人もいるだろうから、そうなるのかもしれないけど、
それってあくまでも分類で、現実はただの無職のすねかじりなんですよね。
でも、私も人からきいたらやはり家事してるならって、用事でも外に出られるならって思ってしまうかも。
希望があるんじゃないかと夢を見てしまいますね。
でも、ほんとその夢を現実にするために頑張らないと。がん、がんば(T_T)ムリー
先日のサポステのときも思ったもん、あんだけの自己紹介ですら緊張して震えたのにめんせつって、面接ってさあ!!
あああああああorz

わかってるよ
履歴書と職務経歴もムリムリいってたけど、エージェントさんのおかげでなんとかなった。
本当に助かった。
だけども、これからなんだよね。
今回の書類で運よく面接まで行ってもそのときは一人でちゃんと受け答えをしないといけない。
そして、さらに運よく内定をもらえても職場でしっかりと働かないといけない。
この働くが目標なんだから泣き言言ってる場合じゃないのにさ。
ニートにハードル高すぎるよ(;へ;)

そもそも書類は通るんだろうか。
志望動機がよくても私の職歴無職で真っ白けだからね。
雇いたくないよね。。。

エージェントさんも厳しいだろうけど、諦めずにといわれた。頑張りたい。
頑張れるかな。逃げた過去があるから、自信ない。
書類だけならまだ平気なのかな。
以前していたときはどうだったかな。
新卒のときは落ちても次だってなれた。それもすぐ萎んだけども。
退職後も頑張ったけど、ダメだった。
書類も面接後もきついけど、面接かなぁ、あと電話ね。
相手の人もなかには辛かった人もいただろうけど、お前はいらないといわれるのは本当に辛い。

もし、私と同じように悩んでいる方がいたら、というかいると思うんですよ。
ニートだし、長期だし、自分なんてって人は、転職エージェントさんに頼るのいいかもしれません。
まだ、面接もしてない状態だけど、その最初の一歩である書類作成だけでもとても助かったし。
求人情報進めてくれたりと、以前の自分なら投げ出していたラインをこえたわけで。

ただ、面接はとりあえず考えないとして、
いまだに自分がどんな職業につきたいのかわからないまま
サポステで適職の相談とかやってないかな?
なにもわからないから、求人の見ようがない、といまさらなことを思ってる。
あと、本当にやりたいことなら頑張れるのかな。それすらないんだけど。

ああでも、面接するならスーツとか格好気にしないと。
見た目・・・・気にしたことないからどうしたものか、画像見てといわれたけども、ネットの画像皆さん若くて綺麗で、自分ダメじゃんってなる。
実際ダメなんだけども。
せめてマシにならないと。


  にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

もしよかったら、応援のつもりで押してくださいorz
少しでも同じ様な方の目にとまってお仲間できたらいいなと。
脱ニートのかたもそうでないかたもお話を聞かせてください。

ジャンル : 心と身体
テーマ : 不安感と恐怖感

[ 2017/09/27 20:09 ] リクナビnext | TB(-) | CM(2)

転職エージェントとの面談

リクナビnextからのメールで行くことになった転職エージェント。
そもそもニートが転職?ってなんか変だね。

面談は今週の水曜にうけたよ。

履歴書・職務経歴書とうめられるとこだけうめる。
学歴と資格しかなかった。
ニートにさ自己PRとか無理な話だよ。
アピールポイントがないからニートになったとも言えるわけで。
まぁ、今回面談なのでいいやと最後はなげやりに。

集団も緊張するけど、一対一も緊張する。
が、相手はプロ。
するするとこちらから情報を引き出してくれる。
そして否定せず、もちあげてくれる。
サポステのときも思ったけど、自分やればできるんじゃないか、希望を持ってもいいんじゃないかと錯覚を起こしそうになる(;つД`)
実際に錯覚をおこして、三社分の履歴書を書くことになったからね。
で、今、志望動機も自己PRも浮かばずにうだうだしてる。
文才がほしい。
わっかんないよ。
エージェントさんは、気さくな方で相談いつでもいいよとLINEを交換した。
が、その相談の素すらできない。
なんにもわかりません、どうにかしてくださいじゃエージェントさんも困るよね。

ただ、お話しできて良かった。
証明写真はお店でちゃんととるとか、職務経歴書の書き方とか。
あとは業種の説明とか、こういうのもいけるかもとか。
あと、ハローワークの自力で求人見つけなさい、にしり込みしていた私からすると、こんなの合うかもよ?っていってくれるだけでうれしいし、助かる。
長期ニートがほんとに申し込んでいいかは謎というか、相手側もいらないだろうなと思ってるけども。

そして、考えても浮かばなくて家事に逃げてる。
やたら念入りに掃除したり、手の込んだ料理したら、食材ないわぁと遠出しちゃったり。
だから、ダメニートなんだよと。
あと、これかいたら、ひかれそうだけども、ゲームや漫画に逃げてる。
現実嫌すぎてフィクション楽しい。
パソコンで作業するからさ、つい見ちゃったり、遊んじゃったりと、ああ、これもいいわけだ。

とりあえず、履歴書うっちゃって証明写真の服をどうにかしたい。
家にあるものでなんとかなるかな?
オフィスカジュアルってよくわからないね。
そうそう。
写真の服装や髪型なんかのアドバイスももらえるらしい。
まずは服の写真を送らないとね。
写真……難しいねぇ。
服もだけど。

写真金曜日にとりました。
で、土曜で履歴書やるぞと志望動機考えるぞと思ってたのにできなかった。
ほんとダメすぎる。
ネットで見てもよくわからない。
自己PRなんてない。
辛い。
時間ないのに。

  にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

もしよかったら、応援のつもりで押してくださいorz
少しでも同じ様な方の目にとまってお仲間できたらいいなと。
脱ニートのかたもそうでないかたもお話を聞かせてください。

_



[ 2017/09/24 06:28 ] リクナビnext | TB(-) | CM(2)

証明写真はプロに任せたがいいのかも


昨日の服どないでしょでいいんでないときたので、気持ちがしぼむ前にお店にいってきた。
昨日は結局、志望動機も自己PRもかけなかった。
どうしよう。正直ここが準備で一番大事なのにね。

いったんおいておいて。

され、プロにお任せする証明写真の話をば。

の前に、ボックスでとった一人証明写真の悪いところを。

・スーツが野暮ったい
 ぴしってしてたら違うのかもしれないけど、肩ぐらいしかうつってないし、襟やらなんやらで野暮ったかった。
・姿勢がゆがんでる
 一応、指示通りにやったものの、もとの姿勢が悪いのでずれてる。
・表情が硬い
 普段、表情筋動かさないからね、笑顔というか引きつり顔……これは正直プロでもどうしようもないよね;
・眼鏡
 眼鏡ダメか。いや、確かに眼鏡のガラスにライトうつってダメだわ。コンタクト使ってないし、普段眼鏡だけど眼鏡ナシでとっても大丈夫なのかな?

そうそう、この表情筋鍛えられるらしいから、私みたいな動かさない人はやってみるといいかも。
このあいだのサポステできいたんだ。
・べろ回し、口の中で舌で内側から押し広げるようにぐるーっと舌を回すだけ。右に3回、左に3回。
 慣れたら回数増やしていいかも。
・目の運動。目をかっと開き上下左右を見るだけ。これも3回。口だけじゃなく笑顔は目も笑うからね。
・うーいーと口を動かす。いーのときは目も笑うように。を、10回。
続けたいな。

で、プロにお任せした結果

素材が悪いからねぇ。
どうしても気持ち悪いものになるんだけど、それをぬいて

・眼鏡ナシ
 うん。ライトのうつりなし、ただ、もろ目元に老けが見えるからなかなか辛いよね。
・肌が綺麗?明るい?
 見比べて気づいたんだけど、証明写真(box)だと変に白いんだけど、プロのは肌色が自然な感じ
・チェックしてくれる
 髪の毛とか姿勢などアドバイスをくれる。さんざんあごひいてっていわれた。
 感覚的にもすごくひいたつもりなんだけど、写真だとそうでもない。あご上げてるのかな?あまりよくなさそう。

それと、ボックスとプロじゃ背景色が違った。
そういうのもあって印象が変わるのかな?
服もスーツとオフィスカジュアルもどきだったからってのもあるのかな。どうなんだろう?
まぁ、ほんとどちらも気持ち悪いね。

あとね、値段かな。

ボックスだと700円
プロだと1,620円

プロのほうは焼き増しようのデータをくれるから、証明写真何枚もいりそうならプロにまかせるのがいいのかも。
プロといっても色々とあるから、もっと親身にしてくれるところもあるのかな?
皺とかにきびとかちょこちょこっと加工してくれるとこもあるらしいよ。
そういうとこなら、普段メガネだから、鼻柱に残ってしまったあとも消してくれたかな?

サポステのビジネスマナーでもいわれたけど、やっぱり見た目が大事なんだよね。
で、その見た目情報の第一印象は履歴書の写真なわけで、ボックス・プロどちらがいいのかは人それぞれだけども、少しでもマシなほうがいいよね。
私はプロのほうがまだマシだったかな。

  にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

もしよかったら、応援のつもりで押してくださいorz
少しでも同じ様な方の目にとまってお仲間できたらいいなと。
脱ニートのかたもそうでないかたもお話を聞かせてください。

さーもうやることが志望動機と自己PRしかない。
ないぞ。
ほんとどうしよう。
助けて。

_

ジャンル : 就職・お仕事
テーマ : 就職活動

タグ : 証明写真

[ 2017/09/23 11:45 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

証明写真のために服を探す。


まだ、その経緯の記事を上げてないけどざっくりと。
リクナビNEXTからのご縁でお世話になることになった転職エージェントさんからのアドバイスをもとに。
証明写真用の服を探しました。

先日、学歴と資格、職務経歴のみをかいたシンプルすぎる書類片手にあいにき色々と話を聞いてきました。
で、そのときの証明写真は、まぁ素材が悪いのですが、どうにもやぼったいものでして。
やはり証明写真の取り直しも言われました。

だよね。

しかし、証明写真はよくお店の前にあるBOXタイプではなく、きちんとした写真屋さんで撮るようにといわれたのは驚いた。
スーツも駄目。とくにリクルートスーツなんて駄目だそうです。。。
まぁ、そうですよね。リクルートって新卒やせいぜいその1、2年ぐらいで、あとはきついよね。
リクルートスーツにも種類はあるだろうけど、私は安いのだから余計にね。


まぁ、これも現実逃避みたいなもの。
実際に写真を撮ってもらったわけでなく、自己PRをいれた職務経歴書も、志望動機を書いた履歴書もない。
ジャケットがよかったみたいだけど、ジャケットはなく、昔着ていた黒カーディガンと白のインナーでなんとかなった。
電話して、予約して写真を撮ってもらわないと。
・・・・・きついなぁ。
まず電話がきつい。
でも、電話しないと証明写真とってもらえない。


なんにも就職活動らしいことしてないんだけどね。
実際に面接も見極めもされてないんだけどね。
それでもきつい。
徐々に迫ってるんだなって感じがしてきつい。
面接怖い。
の前に志望動機と自己PR。
写真よりも難易度が高い


  にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

もしよかったら、応援のつもりで押してくださいorz
少しでも同じ様な方の目にとまってお仲間できたらいいなと。
脱ニートのかたもそうでないかたもお話を聞かせてください。


_

ジャンル : 心と身体
テーマ : 不安感と恐怖感

タグ : リクルートスーツ 就職活動 ニート

[ 2017/09/22 13:01 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

サポステでビジネスマナー基礎?


サポステのビジネスマナー講座受けてきました。
基礎編ですね。

最初に軽い自己紹介。といっても本当に軽いの。
名前と嬉しかったこと。それだけ。
それだけだけど、緊張して早口でしゃべるし、ほんの一分もしゃべってないのに指がぷるぷるしたorz
こんなんで面接受けられるんだろうか。
まだ決まってないけど。
無理ジャン。

私以外の人もいたけど、30代いたのかな。
顔よく見てないけど。
できたら仲間欲しいなぁ

さて、講義。
レジュメがわかりやすく講義もわかりやすかった。
実践できるかわからないけども。
見た目って大事だよね。見た目……
清潔そうに見えるか、感じよさそうに見えるか、大事だよね。

あとスマイル。
ニートだからしゃべらないし、むっつりしてるから、あともともと表情金豊かじゃないから、自然な笑顔というのが無理。
笑顔のコツもあったけど、できるかな?
鏡見て練習してみたけど、自分の顔って気持ち悪いよね。

また来週。
講座受けてあとはどうすればいいんだろう。
自主的に求人見てってのが理想なんだろうけど、今日の自己紹介のだめっぷりみると面接なんて無理だわ。

  にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

もしよかったら、応援のつもりで押してくださいorz
少しでも同じ様な方の目にとまってお仲間できたらいいなと。
脱ニートのかたもそうでないかたもお話を聞かせてください。


職務経歴書と履歴書しないと・・・こちらの記事はまた今度。
パンク寸前

ジャンル : 心と身体
テーマ : 不安感と恐怖感

タグ : サポステ 就職活動 脱ニート

[ 2017/09/21 17:02 ] サポステ | TB(-) | CM(2)

職務経歴書

履歴書と一緒に提出する職務経歴書

本当に何も書くことがない。
すでに記憶の彼方
アピールポイントなんてないし。

つくづく自分は無駄な時間をすごしたんだなと後悔したきり。
かといっていつもこことでひっこむから、ニート期間更新するわけで、動かないと。
今日は面接じゃない。
面談でサポステのような感じになるはず。
だから、本番じゃない。
でも、胃が痛い。
しにたい


  にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

もしよかったら、応援のつもりで押してくださいorz
少しでも同じ様な方の目にとまってお仲間できたらいいなと。
すでに不安で仕方ない。

現実、30代ニートとかつみすぎてきついよね。
在宅で生きていたり、若かったり、自分と違う人ばかりだ。
[ 2017/09/20 07:34 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

履歴書


リクナビnext
にてオファーメールをくださった方と明日のお昼から面談。

転職エージェントだそうだけどよくわからない。
まずは話をとのこと。
話すのは大事。
ちゃんと話せるかわからないけど。
そもそもニート云年の転職なんて手伝ってもらえるんだろうか?
サポステのようにあくまでも私の意志って感じでサポートなんだろうか?
無価値なのは自覚してるからしり込みしてしまう。でも、だれも助けてくれないんだよな。
助けようがないもん。

とりあえず履歴書を書く。
学歴以外うまらない。
こんなんじゃ無理だろ。
とりあえず書いたけどさ。
写真は明日。
スーツ着ないとね。

落ち着け私。
まだ面接じゃないその最初の段階だ。
サポステと一緒で転職というか就職を支援するかどうかを決めるだけだ。

もうほんとわりふってくれないかな。
あなたはこれよって。


  にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

できたら応援のつもりで押してくださいorz
ランキングというよりお仲間探しに。
少しでも同じ様な方の目にとまればいいな。
すでに不安で仕方ない。

ジャンル : 心と身体
テーマ : 不安感と恐怖感

[ 2017/09/19 18:01 ] リクナビnext | TB(-) | CM(0)

オファーメールがきたよ

リクナビnextからメール

転職支援をしてくれる会社からメールが来たよ。
とりあえずは面談だけど。

履歴書と職務経歴書が必要
なーんにもかけない
こんな調子で面談を受けてどうにかなるんだろうか。
簡単な経歴を登録しているけど、それを見た上で面談しましょうと言ってくれているんだろうか。

普段着で言いというけど、こういう場の普段着ってどういうの?
スーツは違う。
オフィスカジュアルなんて持ってない。
本当に普段着でいいんだろうか。

というかサポステですら泣いた私が面談でまともに受け答えできるんだろうか。
泣かない方法を知りたい。

返信しないと。
時間は有限だし、返信の期限もある。
逃げちゃ駄目だ


ランキングというよりお仲間探しに。
できたら応援のつもりで押してくださいorz
同じ人いないかな・・・

ジャンル : 心と身体
テーマ : 不安感と恐怖感

タグ : ニート 脱ニート 就職活動

[ 2017/09/19 10:28 ] リクナビnext | TB(-) | CM(1)

リクナビnextで私のグッドポイント


3連休のあいだにリクナビnextというところに登録。
転職じゃないけど、脱ニートのためだけど。
ネットの情報を鵜呑みにして登録だけしてみた。
目的は心理テストみたいなものを通して、自分のグッドポイントがわかるというのが目当て。
履歴書よくわからないもん。
ゴミクズヒキニートのプラスポイントなんてあるわけないじゃんねってわけよ。

さて結果。
感受性・親密性・冷静沈着・現実思考・バランス
だって。

感受性
豊かすぎて、涙もろい。前の職場もちょっとしたことで泣いていたから空気は最悪だったぞ。

親密性
コミュ障こじらせすぎたぼっちにそんなのあったらもっと人生変わってたと思うよ。

冷静沈着
ないね。だから長期間もニートしてたわけだし。

現実思考
こんなのもってたらニートしてない

バランス
マイナス面ならいいバランス

なんの参考にもならなかった。
まぁ、仕方ないよね。
ほめるところがない人間をほめるんだ。無理があるわ。

追記に全容
こんなダメニートのグッドポイントをひねり出した、リクナビに敬礼。

あと、メールがいくつかきたけどこれちゃんとプロフィール知ってるの?
云年ニートなんですが。
とるきないでしょ?
面接でストレス発散したいの?
死ぬからやめて

_

Read More

ジャンル : 就職・お仕事
テーマ : 就職活動

タグ : ニート

[ 2017/09/18 19:23 ] リクナビnext | TB(-) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。