FC2ブログ

長期ニート(ひきこもり)をやめたい

どん詰まりの駄目人間が叫んでます。救いが欲しい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2017年11月のニート改革

拍手・コメントありがとうございます。
12/2 22:51 までのコメントにお返事させていただきました。

色々あって半月以上無駄にした、なんというかぐだぐだとした月になりました。
10月末日の内定取消しから、自暴自棄に求人内容の詳細が薄いタウンワークにいき、見事撃沈しました。

11月
・面接2回
・職場見学
・サポステの講座(雑談・電話応対・PC・アンガーマネジメント
・キャリアカウンセリング

タウンワークにて求人を探す。
未経験OKブランクOKというニートは想定してないだろうところをいく。

11月3日
賞与昇給退職金なし。
試用期間も保険未加入だしーと思ったものの、後述のキャリアカウンセリングでそれもありかと考え直した。
性格検査も受けた。面接の内容かこちらなのかどっちにしろ無理だったと思う。

11月6日
11月の半分以上を費やしぐだぐだ就活。
反省点一杯。
内定もらったものの、すぐ不安というか確認不足もあり、労働条件通知書電話
ぐだぐだ嘆き、サポステの担当者さんと面談し、なんとか自分の基準をつくる。
電話来ないからまたうだうだ。
電話したけど、いなかった。ぐだる。
キャリアカウンセリング
また慰めてもらう。
あと、試用期間も保険加入!って気持ちがなくなったのはよかったかも。
電話した
ここらへんからもう無理じゃんって気分になった。
結果からいえば、この時点で電話せず流してもよかったんじゃない?
11月18日 二度目の面接
ひどかった。求人と色々違うことがわかり、微かなやる気もしぼむ。

この時点で、エージェントさんとの縁は切れ、ハロワも登録終了して涙目。
確認不足な自分が悪いけど、嘘書くなとぶちぶち腐る。
サポステの担当者さんから電話
ちょっと浮上。
まぁ、落ちたけど。というか絶対最初の電話で落とす気だったよね。何度こっちから電話したよ。
いかん。思い出し怒りよくない。

タウンワーク、悪くないんだろうけど、自分でやらなきゃいけないのがきつかった。
電話も緊張した。
エージェントさん頼りだったから、ほんと一人じゃ駄目だ。
で、サポステの講座電話応対 を学ぶ。
いい息抜きになった。
PC講座(  )も楽しかった。
やっぱりこういうのできる職につきたいな。

ハロワに再登録して見学の予約からの見学からの面接決定。
志望動機がまったく浮かばない。いつものことだけど。悩む。事務はまだ資格とか好きな作業でできたけど、商品仕分けってどうすればいいの?
あと、やっぱり不安。体力や作業についてけるかな。ちゃんとやれるかな。
自信ないのに応募とか何やってんだろう。いや、そういうとどれも自信ないんだけどさ。

はー、なんだかなー。
全部自分のやけというか軽はずみのせいだけど、自分からよりきついほうに動いただけだった。
シフトも休日もちゃんと訊けよってな。
即日内定に飛びつくなと。
振り返ってまとめただけだけど、ぐっだぐだ。
なにやってんだろ。
だめすぎる。

  にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
よかったら応援してください。

12月はどうなるか。
気分的にはニートに戻りたいorz
疲れたよ。
スポンサーサイト

ジャンル : 就職・お仕事
テーマ : 就職活動

[ 2017/12/02 05:57 ] 月報 | TB(-) | CM(0)

2017年10月のニート改革

10月も無事?に終わりませんでした。
最後の最後で何もかもえぐりとっていきました。
正直まだ泣けます。
泣いても仕方ないし、気持ちを切り替えるしかないですけども。
で、見事に体調崩しました。
涙腺だけじゃなく、体もストレスに弱いというね。
はっ、だめだめすぎるね。

10月
・面接3回
・内定からの内定取消
webの性格検査
・サポステの講座(PCとストレスとコミュ力)
・キャリアカウンセリング

・面接
 10月3日
 一月かけて悩んでくれて、内定をくれたけど、連絡が行き届かず大もめ。まさかの内定取消。
 色々と頭に浮かぶもののまだ冷静になれず、とりあえずここでおしまい。
 10月13日
 何もかも駄目すぎる
 10月26日
 書く気力がないからここで。
 今回もエージェントさんがつきそってくれました。
 そして、社長と人事などお偉いさん4名での面接。
 内定即決してもらったけど、10月3日が気になるから保留にしてもらい、内定を月曜日にもらえたから辞退させてもらった。
 そしたら、まさかの内定取消だからね。
 エージェントさんは辞退取消の連絡をしましょうかといってくれたけど、辞退した手前気まずく、頭真っ白でよく考えられず、断っといて虫が良すぎるわと思い辞退。
 ほんとひどい。
 かといって、10月3日が不採用でも、内定をもらい、入社したかというとやはり微妙。
 ニートな私にはハードルが高かったと思う。
 けれども、これでよかったと思える強さがない。
 紹介含め、私なんて雇うところないだろうしさ。

内定からの内定取消
 昨日の今日なんでとくに語ることなし。
 不採用ショックをこえ、現実をあらためて思い知らされる。
 ただ、担当の方や家族含め、誰も残念だとは言ってくれなかった。
 駄目だったのもあるからだろうけど、そういう会社には入らないでよかったという感じで不思議だった。
 でも、そのおかげでそうなのかもと思えてきた。
 入ってから雇うなんて聞いてないといわれたら今以上に地獄だよね。

・ストレス  ②③
 これは受けてよかった。
 ストレスなくせないけども、色々と学べた。
 とか思ったけど、無理だね。
 ストレスなんてたまるよ。ためこむよ。
 そしてぼろ泣きする。
 やる気も体調もなにもかもそいでく。
 心殺すしかないよ。

・コミュ力 
 いい気分転換になったと思うけど、コミュ力がついたかは謎。
 ただ人と話したり、体を動かすから、気分は変わるよね。

・キャリアカウンセリング テスト + 結果
 少しだけ自分のいけそうなのが見えた気がする。
 ただまぁ、受験のときにやれていたらよかったなって思ってしまう。

このほかにも書類を送ったけど、駄目だったのが何件か。
ま、当然ですよね。
長期ニートですからね。
そんなごみいりませんよね。
むしろ、上2件はよく会ってくれたものです。
びっくり。

とりあえず、メンタル強化したい。
泣かない強さが欲しい。
泣いたら駄目だよ。
家とかだといいけどさ、仕事で泣くのは絶対駄目。
でも、このままじゃなきそうだ。

  にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

もしよかったら、応援のつもりで押してくださいorz
少しでも同じ様な方の目にとまってお仲間できたらいいなと。
脱ニートのかたもそうでないかたもお話を聞かせてください。

ジャンル : 就職・お仕事
テーマ : 就職活動

タグ : サポステ 就職活動 脱ニート

[ 2017/11/01 13:04 ] 月報 | TB(-) | CM(7)

2017年9月のニート改革


なんとか一ヶ月、逃げずにあれこれやりました。
といっても、準備段階のようなものでそこまで辛くなかったというのが本音。
問題はこれからですね。
とりあえず、今度ある面接。考えただけで胃が痛いし、情緒不安定になりますが、とりあえずおいておきます。

9月
・地域若者サポートステーション(サポステ)を頼り、講座を受ける。ハローワークに登録。
・リクナビnextから転職エージェントさんを頼る。履歴書・職務経歴書などを一緒につくってもらい、実際に応募。
・webで性格検査という面接の一歩手前を受け、落ちる。
・面接日が決まる。
が、9月にあったこと。
・・・・・・面接怖いよ。゚(゚´Д`゚)゚。

では、サポステから

サポステは、私のような人が一歩を踏み出すお手伝いをしてくれる場所でして、何もわからないよ!という方にはおすすめですね。
ただ、地域でいろいろとあるようなので、あうあわないあると思います。
で、9月の途中からだったので、参加できる講座が一種しかなかったけれど、受けてよかったと思います。

講座→ 

講座の内容もですが、人前に出る、お話しするというのは、私にはもう何年もやっていないことでとても緊張しました。
10月はいろいろと講座を入れたので、自分の糧になるといいなと。緊張するけども。
ハローワークの説明も受けて、まだなんの活動もしていないけど、説明してもらえただけでもよかった。
以前はちんぷんかんぷんで、結局わからないまま逃げたからね。
キャリアカウンセリングを受けた後、職種を絞れたら・・・と思いつつもやはり怖い。
面接はゴールじゃないのに、最初の門なのに、怖すぎる。

リクナビnext

もともと、リクナビnextは自己PRの参考になればとグッドポイント(記事に飛べます)目当てにやったのですが、まぁ、なんというかほめるところのない人間を頑張ってほめた、参考になるんだかならないんだかな結果に。
でも、まぁ、ほめられると嬉しいよね。たとえずれていても。

さて、このリクナビnextをきっかけに今お世話になってる転職エージェントさんからのメールが来て、サポステ以外でも活動することに。
サポステさんがあくまでも補助なら、こちらはひっぱていく感じです。
求人を紹介してくれて、また履歴書・職務経歴書などアドバイスをというか、質疑応答をへてうまいことまとめてくださって、4件に応募できました。
本当なら自力で書かなきゃいけないんだけどね、ただ、自分で書いてないというのもあるけど、他人事というか、それは私ですか?と思ったり、こんなんで面接まともに受けられるんだろうか。
また、証明写真や服装などのアドバイスもいただきました。

4件のうち一件は性格検査で落ちたんですけども。
で、残り3件のうち1件と面接できることになり、考えただけで震えます。
サプステの講座でただの自己紹介ですらダメダメだったのに、面接なんてまともに喋れるんだろうか・・・

あと、リクナビnextからメールきてるけど余裕なくて読めてないorz

  にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

もしよかったら、応援のつもりで押してくださいorz
少しでも同じ様な方の目にとまってお仲間できたらいいなと。
脱ニートのかたもそうでないかたもお話を聞かせてください。

ジャンル : 就職・お仕事
テーマ : 就職活動

タグ : ニート サポステ 脱ニート 就職活動

[ 2017/10/01 20:46 ] 月報 | TB(-) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。