FC2ブログ

長期ニート(ひきこもり)をやめたい

どん詰まりの駄目人間が叫んでます。救いが欲しい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

担当者さんと面談


サポステの人と面談。
講座の話をしつつ、嘱託と職業訓練の話をした。

で、やはりきた。
どちらも受かったらどうしますかと。
そうなんだよ。
一応、嘱託>職業訓練とはしたけども。
悩んでる。
あと、講座でも受けたけど、この選択の結果を受け止める責任から逃げてる。

決めるのは自分。
わかってるけど、わかりたくないorz

嘱託、延長されたらいいけど、されなかったら1ヶ月か2ヶ月だからなー。
訓練だって、勉強しても資格取れなきゃだめだしさ。就職できるかというとそれかて無理だしさ。
さらに、あほなことに理想正社員が抜けない。

で、どちらも駄目なら継続でがんばる。
どちらかならどちらかにいく。
どっちもだったら嘱託でまとまった。というか、まとめてもらった。

職業訓練、服装の相談したらスーツでいいよっていわれた。
テストも筆記試験なら読み書きや計算だから、そこまで難しくないよって。
・・・・できるかな。不安しかないよ。読めはするけど書けるかな。
計算とかさー。加減乗除ぐらいよ。それも難しくないの。
あと、ぎりぎり開講だから、よほどじゃない限り大丈夫っていってもらえて少しほっとした。

とりあえず、目の前のこと。
月曜の嘱託。

あ、あと、私とだいたい同じくらいにサポステを利用しはじめた人が就職したらしい。
正社員。
しかも、県外。
すごいなー。
勇気ある。
もともと、職歴のある人だったし、しっかりされてたからなー。
いいな。
すごい。

  にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

明後日嘱託の面接かー。
で、その次の次の日は職業訓練の面接+筆記試験。
結果は年越し。
やだー。

この時期、年賀状って憧れるよねっていつも思う。
私は一方通行だけどね。迷惑だろうな。。。
だから、憧れもあるけど、気が重い。
孤独感増し増し。

クリスマスも。

てんっしょん上げなー
スポンサーサイト

ジャンル : 心と身体
テーマ : 不安定な心

[ 2017/12/23 17:54 ] サポステ | TB(-) | CM(0)

サポステでキャリアカウンセリング


ぐだぐだしてるんだ、モチベがさがってるんだとサポステの担当さんに泣きついたら、キャリアカウンセリングの予約をしてくれた。

で、キャリアカウンセリング。
商品仕分けの話をした。
ぶちぶち話す。
職種の求人倍率が厳しく、ほかの職種を探してみた。
自分でもできるかもしれないと見学し、面接することになった。
ただ、体力的な不安があるし、希望職種の未練がある。
断ろうと思って断りきれなかったのが気持ち的に引っかかってる。

あと、11月のぐだぐだも話す。

で、行動力はあるけど、ちょっと迷走してる気がするといわれた。
ごもっともです。

あ、週休二日毎週って書いてあったから、週休二日だと思ってたんだけど、この書き方だと週休二日と週休一日って場合があるといわれた。
完全週休二日だったらそうなる。
あと、これ休み最低限だよって言われた。
そうなの?いや、毎週って書いてるよ?毎週ってなんだよ?!違うん?と地味にショック。
それでも隔週二日よりはお休みあるんだけども。
そっか、週一の日もあるのか。
体力面でも不安なのに、一日じゃきついよ。

で、ここに勤めてどういう将来をイメージしてるかも聞かれた。
ずっと続けられるか?
スキルアップして転職してるか?
なんとかかんとか。

長く続けられる気はしない。
で、週休二日だから休んで資格を取る勉強と、社会経験をつめたらもにょもにょ話す(このとき上記の週休2日の話を聞く)
……気持ちがさらに萎えた。

考えとしてはありだけど、無理って思ってるところに応募するよりも、行きたいところを応募したほうがいい。
長く続けられないと思ってるなら、正社員に拘らず同じ職種か似た職種のほうがいいとアドバイスを受ける。ごもっとも2。

んで、平均30社受けるという話をきいて、あと、受からないなら視野を広げるべきだと思い、今回の商品仕分けに挑戦してみて……まぁ、見事にぐだっていると弱音を吐く。
それなら30社希望職種を受けてからでも他の職種を探すのは悪くないといわれた。
また、仕事を探すならできそうも大事だけど、やりたいと思えるのも大事って言われた。ごもっとも3。
30社受けたらどこかで内定をもらえる可能性もあるって。
経歴ブラックでもそうなのかな。
確かに私そんなに受けてないし、面接だって5回だ。書類入れたらもうちょっとあるけど。
だめだってあせって違う職種探すよりも、もう少し希望職種で探すべきだったのか。。。
少なくとも希望職種なら不安はあってもここまでぐだらないのかな?
でも、たぶん、結局お休みとか勤務時間とか別の不満箇所を見つけてぼやくんだ。
つまり働く気がないのが悪いし、怖い、自分なんて何もできやしないという自信のなさ、など私のほうに問題がある。
それはわかるけど、これを解消するにはどうしたらいい?
人にほめてもらえたらいい?励まされたらいい?
確かに、そうされると頑張れるけど、人任せじゃんorz
でも、面接いけたのも、逃げたくても逃げなかったのは、励まされたり、愚痴をきいてもらえたり、講座で無理やりでも外に出て動いたりとかで、自分ひとりじゃ、とっくにニートに戻ってるよ。
だめだな、ほんと。

そういえば、サポステはあくまでもサポートときいていたのだけど、今回のキャリアカウンセリングの先生も求人を持ってきてくれた。
まだちゃんと見られてないけど、来週ハロワに行けたらいいな。
がんばりたい。
がんばれる。
がんばろう。
まずは月曜日。
面接。
でも、内定もらっても辞退するって決めたところにいくのは気持ち的にもなんだけど、相手にも失礼だよなと思ってしまう。
ごめんなさい。
アホのせいで時間を無駄にさせてしまって。
もちろん面接の結果、向こうからお祈り届く可能盛大なんだけども。
やっぱ駄目だよね。経験とか練習とかいってごまかすの。
働く自信ないから、いいわけ見つけて、でもそれだと自分最低だから面接の練習だ、必要なんだといいきかせてる。
ほんと変なほうに行動してる。
アサーションで学んだけど、自分の行動には責任持たないといけないのに。持ちたくない。

キャリアカウンセリングの人は正確にはサポステの社員とは違うからなのかな?
あ、でもサポステの人でもハロワで求人探す手伝いをしてくれる人もいるらしい??
探す手伝いだから紹介じゃないのかな。
まぁ確かにエージェントさんのような感じではないか。
紹介して、橋渡しして、面接に付き添ってくれてといたれりつくせりだったきがする。
でも、一人が無理だから求人を一緒に見てくれるだけでも助かるな。

  にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
よかったらぽちっと応援してください。

自己分析苦手で、嫌だやりたくないだけははっきりしてる現状orz
自棄はおこすまいと思っていたのに、前回の反省をいかさず、未練たらたらで別職種に挑んだものだからすでに後悔。
でも、面接力をつけさせてください。。。

ジャンル : 独身・フリー
テーマ : ニート【NEET】

タグ : サポステ ニート

[ 2017/12/03 01:51 ] サポステ | TB(-) | CM(0)

サポステでアンガーマネジメント②

アンガーマネジメントの講座を受けたよ。
この講座の先生はいつも前回のおさらいをしてくれるから助かる。

怒り(ストレス)が体に及ぼす影響を詳しく聞いた。
当てはまるのがいくつかあった。
頭痛・耳鳴り・発疹・吹き出物・だるさ・などなど、あーストレスなのかとちと反省。
別の講座でもあったけど、ストレスと上手に付き合いたいよね。

さて、怒り。
怒りに飲まれないために、イラっときたとき6秒間気をそらすといいらしい。
クールタイム?
で、やり方は人それぞれ。
深呼吸したり、手をグーパーグーパーしたり、別のことを考えたり、その場所から離れたりと、自分に合った沈め方をみつけるといいらしい。
で、深呼吸やグーパーは心だけじゃなく、体にもいいから、いらってしてるときにいいかもしれないらしい。

怒りの分析の仕方。
「変えられない」「コントロールできない」「重要でない」
とか怒りを分類していって、上のようなのだと、受け止めるしかないから上手な受け止め方を見つけるしかないね。
たとえば、車で無理な割り込みをされたとき、いらってくるけど、相手をコントロールできないから、このイラっは受け止めるしかない。
どう受け止めるか。
深呼吸して、相手の車との距離を置くとかかな。間違ってもあおり運転なんてしちゃいけないし。
たとえば、ブログに関係ないコメントが書き込まれていらっとしたけど、消しちゃうとか。
ここで問題なのは「重要」だったとき。
どうにか対処しないといけないのが辛いよね。
講義中この重要な怒りがよくわからず思い浮かばなかったけど……
そう考えると私の怒りってどれもどうにかできるのかな?
受け止めるだけで発散できないんだけど……あ、怒り、相手に伝えるのも大事だって。
怒りの種類にもよるけど、それができたらいいよね。
小さなことだけど、洗濯したあとに追加の洗濯物出されたらいらってくるよね?
で、それは溜め込まずに、相手にもっと早く出してよって言えばいいんだよ。
まぁ、繰り返されたら怒りもUPしちゃうけど。

持続する怒りも分析してみるのもいいらしいよ。
ただ、逆に再沸騰するときもあるから注意が必要らしい。
私の持続怒りに学生のころのがあるんだけど、まぁいじめだからこの怒りって消せないんだよね。
相手がひどい死に方なり、生きるのに苦労してたりひどい目にあっていたら消えるのかと最低なことも思うけど、そんなことにはならないしね。
だから、思い出したら、とにかくそれ以外のことを考えて気をそらすしかないよね。
でも、消えないからいつまでも残るんだけど。
前回でも書いたように、相手への敵意を持ち続けてしまうんだよね。

で、過去の怒りで少し話がずれたんだけど、過去の嫌な感情、未来への不安で思考がぐるぐるしてるというのは、脳にとってもよくなくて、オーバーヒートしてしまうらしい。
私はこれに当てはまる。
常にぐるぐるしてる。
脳ミソ大丈夫かな。
で、このオーバーヒート脳を休めるために、今の自分を感じるといいらしい。
現実見ようとかじゃなく、自分の実況みたいな感じでいいらしい。
たとえば、今ちょっといじめのことを思い出してぐるぐるしてるから、脳を休めるために今の自分を感じてみる。
今の私は、パソコンの前に座ってブログを書いてる。
部屋はファンヒーターがついてるから、温かい。
ご飯食べたからお腹一杯。
ご飯はお肉食べた。
今日はH29年11/29酉年で、肉いい肉鶏だから。
とかつらつら考えてく。
このほかにも、深呼吸したり、自分の安らげる場所を思い浮かべるのもいいらしい。
ちなみに安らげるのどこでもいいんだって。家でも外でもファンタジーでも。
私が思い浮かべたのは、湖があって湖には森が映ってて、空は青く、鳥の声がきこえるというマイナスイオンあふれる景色でした。
効果あったかな?

それとまったく関係ないけど、ノートを使い切った。
日記代わりだったり、そのときの感情を吐き出したり、サポステを利用するようになってからは講座の内容を書いたり、就活のためのあれこれをまとめるために書いたりとよく使った。
で、使い切った。
なんだか達成感。

  にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
よかったら応援してください。

明日で11月は終わり。
いよいよ12月。
毎年、まあ年がら年中だけど、ニートだと今年が終わってしまうと妙な焦りというか不安感で日々鬱々とする。
でも、特別番組は好き。
笑ってはいけないとか馬鹿みたいに笑う。

ジャンル : 心と身体
テーマ : 不安定な心

タグ : サポステ

[ 2017/11/29 20:30 ] サポステ | TB(-) | CM(0)

ハロワにお電話+PC講座でPowerPoint


拍手・コメントありがとうございます。
11/28 6:14 までのコメントにお返事させていただきました。

本当なら先週やっとくべきだったんだけど、
気持ちを奮い立たせ(てもらって)なんとかハロワにお電話。
再登録するために明日いくよ。

で、そのときに軽く説明受けたんだけど、登録してないと求人ちゃんと見られないらしい。
確かに会社名とか住所とかの情報不足のがあったけど、私あれミスかなんかか、あるいは詳細は直接訊かないといけないのかなとスルーしてた。
そっか登録者だけが見られるのか。なるほど。
ん?でも、ちゃんと見られるのもあったけどこれの違いって何だろう?
とりあえず明日。
久しぶりのハロワだ。




サポステでPC講座。
今回はPowerPointです。
PowerPoint面白いよね。
アニメーションとかみてて楽しい。
センスないから実際に使いこなせるかはおいておいて。
いい息抜きでした。

あと、やっぱり入力というか、パソコン使ってるの楽しいけど、私がいけるかというと難しいよね。

ほんで、ちょっと利用者さんとおしゃべりした。
Aさんは資格の勉強してて、夏ごろにとれるらしく、その夏までサポステで講座受けたり、短期の派遣を探すらしい。
Bさんは前職同職種だったらしく、それをいかしたいと思ってる。
Cさんはパートを探してる。まずは経験をつむとのこと。面接をしつつ、派遣にも登録する予定らしい。
Dさんはとある職種業種を希望してたけど、最近は他のもありかなと思うようになったらしい。

みんな、地に足着いててしっかりとしてた。
私だけがふわふわとあいまいで無謀なことばかりしてるんだなと実感。
口ではなんちゃらかんちゃらいいながら、結局なにも変わらず、常に逃げたがってる。
いいわけばかりして、逃げる理由作ってるだけじゃないかな。
がんばらなん。

  にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
よかったら応援してください。

過去に戻れないけど、せめて20代で知ってたらなと。
それか5年+αじゃなければなと。
ほんと後悔しかしないな。

ジャンル : 独身・フリー
テーマ : ニート【NEET】

タグ : サポステ

[ 2017/11/27 20:23 ] サポステ | TB(-) | CM(2)

12月のお話

拍手・コメントありがとうございます。
11/27 19:21 までのコメントにお返事させていただきました。
拍手コメントのお返事もその記事のコメント欄にしています。

12月どの講座受けますって話。
ちらほら見知った講座があった。
そうだよね。
半年間しかないからね。
私は4ヶ月目。
そりゃ同じ講座もあるってもんだ。

焦るね。
12月1月2月。
見つかるのかな。

で、来週ハロワ行くって流れになった。
電話していかないと。
求人怖い。

でも、やらないと。
あと、派遣の話も出た。
そうだよね。そろそろ現実を見ないと。
派遣、社員登用あるところでどこかあるかな……
この社員登用ってのも怖いうわさしかネットで見ないorz
あと、私どんなのならやれるのかな。
体力ないし休みたいし、でも生きるだけの賃金欲しいっていうね。

  にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
よかったら応援してください。
[ 2017/11/25 17:16 ] サポステ | TB(-) | CM(4)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。